バンド名由来事典

シンコー・ミュージック・エンターテイメント
2014年1月15日発行 四六判・144頁 本体1,000円+税

スコットランドのバンド、TRAVISのバンド名が
映画「パリ、テキサス」の主人公に由来するのは
本書を読んで初めて知ったが、
映画を観てトラヴィスという響きが格好良いと
感じていたのを思い出して、ほほうと思った。

実際のところ、ロックバンドのバンド名というのは
勢いとかたまたま口にした益体もない言葉とか、
そういうことに由来するのが多いようで、
その意味では想像通りだがそれでも、
あらためてメンバーが語るのを読むと面白い。

ニッケルバックなんかは意外とチープな由来だし、
クーラ・シェイカーのクリスピアン・ミルズなんて
バンド名もボーカルの名前としても神秘的で出来すぎ、
とか思っていたがけっこうさらっと決まってたり、
やはり名前というものは、何の名前でも面白いのである。