ワークショップ

ちいさなしし人形の絵付けワークショップ、
終了しました。

本当にもう文字通りの和気藹々、ご参加の皆さんが
自由に、きちんと真剣に、笑いながら楽しんでくださって
たいへん嬉しい、素晴らしいワークショップでした。

まあなにしろ今回展示しているはる屋さんの人形が
お手本なので、精度・細密さが尋常じゃないため、
最初は皆さん「イヤーうまくできないわー」なんて
おっしゃって、教えてもらうふりして先生に
書いてもらっちゃおう、ぐらいの冗談を
飛ばしてましたが…

エンジンが掛かりだしたら、ずんずん描く描く!
はる屋さんもワークショップには慣れていらして、
教え方が巧いおかげで皆さん順調に描きすすめ、
それぞれにテーマがあり、ちゃんと特徴のある
完成品がそれぞれ素敵!!

2時間では基本的に完成までいかない、と
はる屋さんがおっしゃってましたが、
充分にほぼ完成と言っていい出来栄えでした。

乾いたら塗り足したりもできるので、
細かいところは今後も手を入れていけるそうです。
ますます愛着が湧いて、家宝になりそうです。
(ウチもちゃっかり参加させて頂きました)
またこういう機会を作れたらいいなあと思います。

ご参加の皆様、はる屋さん、ありがとうございました!