イラストレーター川副美紀 菜の辞典原画展

9月後半の展示は
「イラストレーター川副美紀 菜の辞典原画展」
です!!

雷鳥社さんから発刊されている辞典シリーズ。
手馴染みの良いサイズと質の良い装丁で人気ですが、
なかでも美しいイラストにうっとりする、
何度読んでも見飽きない『菜の辞典』は
私もとても大事にしている本。

その挿画を描かれた川副美紀さんの原画を
展示・販売する機会を持たせて頂くことになりました!

菜の辞典 原画展
2023年9月13日(水)から10月1日(日)まで
10時から19時まで営業 月火曜定休 
※9月18日(月祝)は営業します

NHKの朝のドラマは牧野富太郎博士がモデルなんですね。
東京在住時代は、牧野記念庭園に何度も行きましたが、
たくさんの植物に囲まれている時間って穏やかだし、
絵に描かれた植物にもそういう力があります。

川副さんのテイストは博物画とはまた違いますが、
柔らかい筆致で、生きているような、
息をのむ美しさの絵です。

額装・未額装の『菜の辞典』挿画の原画と、
原画とはまた雰囲気の違う野菜の額装イラストが
たくさん並びます。
すべて購入して頂けるのが嬉しい…
自宅のどの部屋にどの絵を飾ろうか迷うこと必定。
心して楽しみにお越しください!!

雷鳥社の辞典シリーズや、イラストが美しい植物の本も
同時に展開します、お楽しみに!!