第5回「書肆みず盛りの知りたい世界」

「書肆みず盛りの知りたい世界」第5回、
三陸ジンジャーの菊地康智さんを迎えて
昨日、無事終了しました!

驚くのは菊地さんの生姜に関する知識の量!
ご自身でオタク気質とおっしゃっていましたが、
狭く深く掘り下げていく、
その深さが尋常ではありませんでした。

本当に生姜がお好きなんだな、と感じましたが、
家業が生姜農家で、とかそういう理由付けではなく
ご自分で選んで歩んできた道であったことが
はっきり伝わってきて、とても印象的でした。

生姜にまつわる歴史に恐ろしく詳しく、
穏やかな語り口との相乗効果で
研究者っぽくも見えて、そこもまた面白い。

いま開発中の生姜シロップのことも伺いました。
これまで知っていた生姜の味ももちろんするんですが、
初めて飲むような驚愕の美味しさ!!

レシピ開発には専門家をきちんと頼んで、
本当に美味しく飲んでもらうための味わいと
岩手の原材料を使うことにこだわってきちんと作ったそう。
家庭の味の延長線上にある商品開発とはまったく違う、
農業経営者の一面も垣間見ました。

生姜のことならなんでも、いくらでも話せると
おっしゃってましたが実際にその通りで、
惰性で同じことを繰り返しているだけでは
そうはならない。
目指すところが明確に見えていて、
毎日を真剣に過ごすからこそ知識は生きていく。
そのことを教えていただきました。

人生初サインに戸惑う菊地さん

今回も大変楽しいお話の会でした、
菊地さんもご参加の皆様も、本当にありがとうございました!

11月11日から盛岡しょうが市が始まります。
26日までの約2週間、市内の各飲食店で
三陸ジンジャーさんの生姜を使った特別メニューが提供されます。

また生姜市期間の初日には、むかし生姜町と呼ばれた場所で
「しょうが市感謝祭」と題した市が立つそうです。
こういう古風な雰囲気のイベントも本当に素敵ですね!
みなさまもぜひ足を運んでみてください!!