『丸顔天使と年忘れ!忘年話会』終了しました!

いやー、楽しかった!!!
何がって今年最後のトークイベント
「丸顔天使と年忘れ!忘年話会」
のことに決まってます!

エフエム岩手アナウンサー・阿部沙織さんが
皆さんの今年一年を振り返る投稿を読み上げ、
喜んだりお焚き上げしたりしてくれるというイベント。

朝から吹雪いたりして、皆さん移動は大丈夫かなあ、
などと心配していたら、お昼頃に
いちばん大丈夫じゃない連絡が…
結局、会には影響がなかった、というか
逆に面白くなったのですが、その辺の顛末は
またのちほど。

会の途中でみんなで食べる予定の、
志たあめやさんのたぬきさんも無事届きました。
お配りする前はこんな感じだったんです。
整列して可愛らしいですね!

会のスタートは散らからないクラッカーで
メリークリスマース!!
散らからないけどけっこうな音と煙硝のにおい…
びっくりしました!

阿部さんの胴のところで白く輝くものについては
来週の夕刊ラジオで触れるでしょうから詳細は避けます。
とにかくご本人がお元気で、トークもいつもどおり
軽妙で楽しかったので本当に安心しました。

今年の良いこと・お焚き上げにしたいことを皆さんから
事前にご投稿頂いていたのを阿部さんに読んで頂く、
というスタイルですが、いつもラジオで聞く声で、
読み上げるのももちろん、投稿者に話を伺うのも本当に巧い!
プロなんだから当たり前でかえって失礼ですが、
やっぱり生で目の当たりにする会話のスムースさには感動します!
会話のロールスロイスだね。
※喉ごしがスムースな高級ウィスキー・マッカランが
ウィスキーのロールスロイスと呼ばれています(蛇足)

ラジオのヘビーリスナーで、阿部さんも
相手が誰だかわかっている場合とか、逆にこの日が
お初でございます、の方もいて、どっちのケースでも
お互いが本当に楽しげに会話していらして、
見ているこっちも本当に楽しくなりました。

途中ではお待ちかね、たぬきさんを食べる時間!
みんな歓声を上げて出迎えてくれました!
サンタ帽がカワイイネ!!
阿部さんがおなかすいてるのに気づかず、
ちょっと遅めになってしまってすみません…

そして最後にはサプライズで、阿部さんから皆さんに
クリスマスカードと記念品の贈呈。
冬にぴったりな小さなプレゼントに感無量の皆さん。

終わった後の皆さんの朗らかさ。
話してすっきりした、だけではなく、他の人のお話も
一緒に楽しみ、気持ちを共有してくださったからこその
安らかな開放感だったと思います。
湿っぽくも空騒ぎでもなく、掛け値なしに楽しい、
という時間を共有させてもらえた感じです。

一年の最後のイベントと思って楽しみにしていましたが
想像以上の楽しさ!
阿部沙織さん、お越しくださった皆様、
本当にありがとうございました!!
(定型文じゃないですよ、本当に本心です!)